名もなき愚連隊の詩

手記として,エッセイとして・・・

共立機鋼(現、ワークス)の前の所長夫婦と今の所長夫婦の違い!

この会社は社宅付きの日雇い会社で通勤もOKな会社です。
以前の所長夫婦は良い部分もあったが従業員に対する好き嫌いや差別や不公平も多く一部の可愛い従業員や自分達が好きな従業員には待遇が違っていた。
自分達は好かれていると勘違いしている部分も多かった。
特に所長は勘違いも多く少し考え方が・・・!
要するに向いていなかったと言う結論(笑)
会社名が変わる事と会社改革の為と業績や従業員からのクレームなどが多く解雇になったのだが仕方ない事である。
この会社を潰そうと考えて嘘の内容を拡散して従業員を辞めさせようとしていたのも事実であり付いて行った従業員も居る。


今回の新しい所長は従業員は平等扱いで社宅の事も凄く動いてくれて常に従業員の事を考えて日々動いてくれている。
前の所長夫婦の事は今の古い従業員達は全員が嫌いだったと言う話(笑)
辞めてから全員の本音が笑える程だった・・(笑)


今の所長夫婦も最初の内は信用も信頼もなく全員が黙ってみていたが・・
蓋を開ければ素晴らしい事に気付き今は1人でも多くの従業員が快適に住んで仕事が出来る様にしてくれている。
これは心から感謝であるが・・
社長や営業部長は全てを所長夫婦に投げっぱなしである。
肝心の休日出勤の手当ても無視され先月の給料は社名が変わった理由で古い従業員達は大きく収入が減っている・・
中にはマイナスの人も・・
この1月に戻らなければ恐らく数人は退社するだろう。
所長夫婦が頑張っても社長の考えが変わらない限り人も集まらないと思う。
現在は多くの方が入寮しているが長くは続かないだろうと思う・・


だが社宅の事は所長夫婦の頑張りが実り綺麗になり何かと全員が団結している様に見える。一部のアホは相変わらずだが(笑)
今年は変わるだろうな
頑張って欲しいと願う。